日本国内の原子力施設一覧地図

日本にある主な原子力施設をGoogleマップ上にプロットしました。
日本国内の原子力施設一覧地図

商用の原子力発電所は、すべて網羅してあります。
GoogleEarth で閲覧すると、原発が、いずれも風光明媚な場所に立地し、日本列島の自然や景観をことごとく破壊していることが、よく分かります。
また、多くの原発では、温排水がさかんに排水されている様子まで確認できます。元の海水と較べて7度から10度も高い温度の水が、止めどもなく海に流れ込んでく。それが衛星画像ではっきりと見えるのです。背筋が寒くなりました。

嘆きとともに反省も…
自然や景観を電力会社に売り払ってしまったのは、他ならない私たち日本人だからです。もちろん、実際に売ったのは、その土地の人たちです。しかし、彼らのせいにはできません。この列島に暮らす一人ひとりが、自然や景観、農業や漁業、そして穏やかに暮らす権利というものに対して、あまりに意識が低かった。そこを守銭奴と利権屋につけ込まれたのです。

言い古された言い方ですが、一度失われた自然や景観を取り戻すのは容易なことではありません。しかし、少しずつでも、その方向に歩み始めないと… その第一歩が、全原子炉の即時停止であり、廃炉決定なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください