アメリカの原子力研究者 アーニー・ガンダーセン博士が、年末に素晴らしいメッセージを発していました。 ■アーニー・ガンダーセン博士のビデオメッセージ 簡単に内容をまとめると、 ●福島第1の現場で何が起きているのか? 今後、…
月: 2012年1月
下水処理施設で放射性セシウムが出続けている
前の記事で、ヨウ素131の検出状況を確認するために、東京都下水道局のデータを確認しました。 「2012/1/2~5」のデータを見て、ちょっと愕然としました。 セシウム134とセシウム137の値が、ありかわらず高いのです(…
ヨウ素131検出について
昨日から東京では雪がちらついてます。この雪から、ヨウ素131が検出されたとして、一部で、ちょっと騒ぎになっています。 ご存じ通り、ヨウ素131の半減期は8日ですから、福島第1で再臨界が起きていない限り、事故発生から300…
リフレッシュ・ローテーションの効果
今回は、当サイトの読者の一人、「世田谷の鈴木さん」から寄せられた試算とコメントを紹介してます。 内容は、『「リフレッシュ・ローテーション分校」による、Cs体内残存量の低減効果』というものです。 リフレッシュ・ローテーショ…
福島で放射性降下物(Fallout)が急上昇
福島県が調査・公表している『定時降下物環境放射能測定値』に、1月2日から3日にかけて、非常に高い数値が記録されています。セシウム137が252MBq/km2(メガベクレル/平方キロメートル)、セシウム134が180MBq…
子どもたちの内部被ばくを考える
埼玉県三郷市の『放射能から子ども達を守ろう-みさと』が、子供たちの尿から検出されたセシウム137とセシウム134の値を公開しています。検査を受けた18名中5名から放射性セシウム検出されました。 『放射能から子ども達を守ろ…