がんばれ!山本太郎

「年間20ミリシーベルト」に関連して、俳優の山本太郎さんが、YouTubeでたいへんに素晴らしいメッセージを発していることをお伝えします。
山本さんは「芸能界で仕事干される」のを覚悟の上で、反原発運動に立ち上がったとのこと。5月23日の文科省前での抗議行動にも参加。頭が下がります。同行動に参加した私の友人の一人も「 真摯な言動に好印象 !」だったと語っています。
当日の模様を伝える映像が入ってきました。後半に山本太郎さんのインタビュー有り。番組全体としても、渾身のリポートだと思います。

他の芸能人たちよ!コマーシャルで政府お仕着せの「ニッポンガンバレ!」を連呼している場合ではないでしょう。正しいと思うことを自分の言葉で発してください。

芸能人だけではありません。科学者、文学者など、まだまだ立場を曖昧にしている人が多いような気がしてなりません。
個人的には、学生時代に物理学を少しだけかじった経験があるので、物理学者たちの判断停止には忸怩たるものがあります。湯川秀樹、坂田昌一、武谷三男という日本の原子物理学を大きく進歩させた3博士は、生涯にわたって、明確に反核の立場を貫きました。朝永振一郎博士もそうでした。
小柴先生!益川先生!小林先生!個人的には、いろいろと発言されているのでしょうけど、日本の物理学者が一丸となって、反原発のメッセージを発するべき時が来ていると思います。
山本太郎さんの勇気に続きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください